■プランニング

[下調べ]
「歩くバンコク」の最新版と2004年度版、2冊用意。
地図は各自もっていたほうが、道に迷いにくいように思う。
見なれていない町の地図って、急に必要なときだけみても、方向が把握できない。
他に何冊もの資料を持ち歩かないですむように、
2004年版には、他のガイドブックの必要な情報をコピーして挟み込んだりしてした。
1冊の本では、すべての情報はカバーれさないもの。
 
<参考にした本>
   歩くバンコク(ゼネラル・プレス)
   いい旅・街歩きタイ(成美堂出版)
   1日5000円ぜいたく旅タイ(双葉文庫)
   ハッピーバンコク(双葉社)
 
[航空券の手配〜コードシェア便で二度楽しむ]
今回は、連休の日程。
そうなると、最安の航空券がみつけにくい。
席を確保しなくてはと飛行機は航空界社に直接申し込みました。
 
しかし、出発間際になって、同じ航空会社から格安の増便記念ツアーがでていました。。。。。
自分で予約したぶんをキャンセルしようかと思いました。がっかり。
 
座席は、予約の時点で残っているシートから選ばないといけませんが、
チェックイン時に希望に近い席に変更してもらいました。
初めてコードシェア便に搭乗。
全日空のコードだけれど、
機体とサービスはタイ航空というのが往き。
往復で2社の機内を楽しめました。
(あとで知ったのですが、
往復でついたマイル数が違っていた。コードシェア便も選ばないと!)
 
航空券探し●ANA SKY WEB   H.I.S
 
 
[ホテル〜便利で居心地のよいところを]
どこのホームページから予約をとろうかと考えているうちに、
すでに満室なってしまいました。
 
結局急いで大手旅行代理店を通して予約。
チェックアウト時間は、帰り便が深夜0時近くなので、
夕方6時まで延長してもらいました。(+延長料金)
 
ホテルは、静かさよりアクセスのよさ優先。
(裏目に出る場合もあり。)
以前は、中級ホテル専門
(ホスピタリティのあるホテルが多く、今でも大好き)でしたが、
ホテルうるさ方との旅行がほとんどなので、
最近は、真剣に私たちにとってよいホテルを探しています。
 
ホテルが宣伝している星の数も参考にしますが、
星の数の基準と、自分の価値観が一致していないように思えます。
パンフレットには必ず紹介されていても、
私たちが利用しない施設(会議室やプールやレストラン)もあるだろうし、
そういうところが充実していても、意味ないし。
 
施設は、ホテルのホームページで確かめるとして、サービスと掃除などは
利用客の書き込みがあるサイトは、参考になります。
基本的には、
「とてもいい!」というコメントと
「がっかりした」っていうコメントが
混在するホテルは、パス。
 
結局今回は、スカイトレインチットロム目の前の
インターコンチネンタルバンコク。
どこにゆくにもとっても便利。
 
お部屋には、独立したシャワールームがあり、
バスルームの床が水浸しになりません。
 
ホテル選び●
APPLE WORLD
オクトパストラベル
H.I.S worldwide hotels
 
 
[気 候]
毎日天気は晴れ。
朝から爽やかな風が市内を吹き抜け、東京の5月のような雰囲気。
14時頃からしばらく蒸し暑いけれど、すぐに夕暮れの気配。
夜になるとまた涼しくなってくるので、快適でした。

←バンコクトップ