歩く

食べる

新吉士酒楼

梅龍鎮酒家

避風塘

叙友茶荘

湖心亭

全聚徳

南翔饅頭店

買う

観る

癒し

泊まる

スケジュール

出発

計画する

上海リンク

上海TOP

home

ムS ̄ᅳモ﾿ツP

北京ダックは、西太后の好物として、

その北京ダックの老舗・全聚徳北京本店は、周恩来総理が要人を招待して

外交の場として活用したことで広くその名を知られています。

1864年創業の全聚徳は、現在はフランチャイズ経営で

中国内外100店舗以上あります。

 

日本でほんの少しだけ食べたことある北京ダックの印象は、

そんなに騒ぐほどおいしいかなあ、パサパサしているだけ、という程度。

しかし、台北の広東料理の名店・龍都酒楼の「広東ダック」を

食べてから、北京ダックは、中華圏にいったらまた食べたいリストに入れたくなりました。

本物の北京ダックはどんな味??と楽しみにしていました。

食べてみると、北京ダックと広東ダックの味は、まったく違うものでした。

上海と香港ぐらいの味の違いがあります。

それぞれの違いを楽しむのがいいと思いました。私は広東ダックのほうが好きですが.

ムS ̄ᅳモ﾿ツQ 

 

上海で北京ダックと思うかもしれませんが、

お腹いっぱい北京ダックとその他のお料理を食べてビールを飲んで、

200元(2003年当時1元=14.33円)とはグッドプライス!

上海料理に飽きていたならグッドチョイス!

(北京ダックをオーダーした場合は、皮だけ食べるのではなく、

残った肉の部分も、野菜といっしょに炒めものにしたり、スープにもできます.

お店の方に相談してみてください.

ビールは、冷たいビールとオーダーしないと、常温のビールを持ってきたりします.

常温のビールって!?でも冷たいのとは交換できないそうです.)

ムS ̄ᅳモ﾿ツR

淮海中路786号

■全聚徳東京新宿店:03-3358-8885 11:30-15:00/17:00-24:00 *全聚徳東京新宿店にいってきました。

←上海TOP

←home